- 首都高速道路のインターンに参加することで本選考や早期選考の優遇を受けることができるか知りたい
- 首都高速道路のインターンで優遇を受けるための方法が気になる
- 首都高速道路のインターンの倍率がどれくらいか知りたい
社会インフラの基盤を支え、あらゆる人々の生活に寄与し貢献し続けている首都高速道路株式会社。
知名度も高く就職したいと考える就活生が多い中、「インターンに参加することで早期選考ルートへの案内や、本選考ステップの免除など優遇してもらうことができるの?」と疑問に思う就活生は多いのではないでしょうか。
参加した人全員が優遇を受けられるわけではないですが、一部の参加者には何かしらの優遇があるとされています。
優遇のチャンスがあるなら、まずはインターンに参加して優遇を受けられるようにしていきたいと思いますので、どのようにしてインターンに参加できるのかなどの対策方法をご紹介していきますね。
首都高速道路のインターンの参加で優遇される可能性はある!早期選考の優遇は?

首都高速道路のインターンには優遇制度はあるのでしょうか?
実際にネット上では、首都高速道路のインターンにて優遇がされたといった情報が見つかっています。
主に以下のような優遇がされたとのことです。
- 早期選考に声がかかる
- 評価が高かった学生に個別に声がかかる
- ESの通過する確率が高くなる
首都高速道路への就職を目指す方にとっては、かなりありがたい優遇制度ではないでしょうか。
早期選考への案内もあるといった情報が見つかったので、早くに選考を受けて内定が獲得できる可能性もありますね。
早期選考は優秀な学生が集まるため難易度としては高くなりますが、内定を掴むための良いチャンスですので是非優遇を受けられるようにしていきましょう!

首都高速道路のような企業から、早期選考の案内や優遇制度付きのスカウトが欲しい学生は『Lognavi(ログナビ)


『Lognavi(ログナビ)
基本「待つだけ」で就活が勝手に進んでいくので、バイトや遊びで忙しい就活生にとっては入れておいて損のないアプリ。
無理なくスムーズに納得内定の獲得が目指せるので、自分の好きなことに時間を使えるチャンスが広がりますよ!
公式サイト:https://lognavi.com
\不定期で友達招待でアマギフ1000円獲得キャンペーン開催/
完全無料で利用できます



大学の偏差値がそこまで高くないんだけどスカウトは届くのかな…



大学の偏差値がそこまで高くなくてもスカウトは届きますよ!筆者も特別大学偏差値は高くありませんでしたが、Lognavi(ログナビ)を使ってスカウトは普通に届いたのでご安心ください!
首都高速道路のインターンを通して優遇制度を受けるためのコツ
首都高速道路のインターンには優遇制度があることがわかりましたが、優遇制度がより受けられるコツはあるのでしょうか?
せっかくインターンに参加したからには、優遇を受けたいですよね。
ここでは首都高速道路のインターンに参加してから、優遇を受けられるためのコツについてご紹介していきます。
- チームワークを重視し、協調性を示す
- 入社意欲を示せるような質問をする
- 社員と交流を積極的にとり顔を覚えてもらう



優遇を受けられるように予めコツを掴んでおきたいです!



首都高速道路のインターンだけでなく他社のインターンでも使える方法なので、常に意識してインターンに臨みましょう。
社員と交流を積極的にとり顔を覚えてもらう
コツの1つ目としては「社員や参加学生と交流を積極的に行い顔を覚えてもらう」といったものです。
まず就活生に覚えていてほしいのが、優遇制度があるインターンにおいて、主催側の企業は常にどの学生が優秀で積極的なのか目を光らせて選別しています。
その際、積極的にコミュニケーションを取った学生は社員としても印象に残りやすく、「優秀者な学生」と見なしてもらえる可能性があります。
筆者もインターンの運営を行ったことがありますが、積極的にコミュニケーションを取ってくれた学生は何かと社員たちからも評価が良かった記憶があります。
社員の記憶に残り、社交的な学生というイメージを持ってもらえるよう、社員との交流は積極的に行うようにしましょう!



インターンの主催者側も優秀な学生を見つけようとしているんだね…



全ての企業のインターンがそうではありませんが、優遇制度を設けているインターンではほとんどの確率で、誰が優秀な学生なのか目を光らせていますよ!
チームワークを重視し、協調性を示す
コツの2つ目としては「チームワークを重視し、協調性を示す」といったものです。
グループワークでプログラムをこなしていくことも多いかと思いますが、協調性をアピールすることができれば良い評価を貰える可能性が高いです。
ワークに付いていけていない学生に説明をしてあげたり、他社の意見に賛同しつつも自分の意見を述べたりなど、チーム全体でワークをこなしていこうといった意識を持つようにしましょう。
チームで何かを達成する機会は入社後も多いということからも、チームワークを重視して協調性を示せる学生は高く評価されますよ!



協調性を示す上で注意しないといけないことはありますか?



協調性を大事にしようと意識するあまり、した手に回って口数が少なくなりがちなので、あくまで自分も発言しつつ協調性も大切にするよう意識しましょう!
入社意欲を示せるような質問をする
コツの3つ目としては「入社意欲を示せるような質問をする」といったものです。
インターンの終わりや会社説明の際は質疑応答タイムが設けられることがありますが、その際入社意欲を示せるような質問をするというのもおすすめです。
筆者も経験がありますが、入社意欲を示してくれる学生に対してはサポートしたくなりますし、アドバイスしてあげたいといった気持ちになります。
社員にそう思わせることができれば、社員から良い評価が貰え、人事に推薦してもらえる可能性も高くなります。
質問をすることで、前向きで積極性のある就活生に思われることは間違いありませんし、同時に社員とのコミュニケーションも生まれるので一石二鳥です。
ただし入社意欲を示そうとしすぎるあまり、入社を意識した質問をしすぎるのも、逆に不自然なので1つや2つくらいに留めておきましょう。



入社意欲を示せるような質問ってどういったものがあるのかな?



「自己成長のために今からやっておくべき勉強はありますか?」や「活躍している若手社員の特徴を教えて頂けますか?」のような質問は、入社意欲を程よく示せるのでおすすめですよ!
首都高速道路のインターンは4種類で倍率はかなり高め
次に首都高速道路のインターンの種類や倍率について見ていきたいと思います。
首都高速道路のインターンは評判がよいため、多くの学生が集まると予想されます。



首都高速道路のインターンではどのような内容で実施されるんだろう?



参加エントリーをする前にどのようなインターンが実施されるかは予め頭に入れおきましょう!
首都高速道路のインターンプログラム
ここでは首都高速道路のインターン4種類のプログラムについてご紹介していきます。
詳細は「首都高速道路のインターン募集サイト」をご覧ください。
インターン名 | 1day業務体験コース(事務コース) |
---|---|
実施期間 | 【夏季】8月~9月頃予定 |
実施形式 | 対面(実施場所:東京)またはオンライン |
文理対象 | 大学、大学院に在籍の方(全学部、全学科対象) |
内容 | 事務系総合職が携わる道路事業や関連事業のプロジェクトに関することについて、グループでディスカッションをしていただきます。 |
インターン名 | 1day業務体験コース(土木コース) |
---|---|
実施期間 | 12月~1月頃予定 |
実施形式 | 対面(実施場所:東京) |
文理対象 | 土木工学科およびこれに準ずる高専専攻科、大学、大学院に在籍中の方 |
内容 | 実在のプロジェクトをもとに、工程や施工方法について、グループワークをおこなってまいります。 |
インターン名 | 1day業務体験コース(建築・機械・電気コース) |
---|---|
実施期間 | 【夏季】8月~9月頃予定 |
実施形式 | 対面(実施場所:東京、神奈川、埼玉)またはオンライン |
文理対象 | 建築、機械、電気分野に係る学科を専攻している大学、大学院に在籍中の方 |
内容 | 首都高の建築・機械・電気職の社員が実際に取り組む業務をテーマにして、プロジェクトメンバーの立場となっていただきグループワークをしていただきます。 |
インターン名 | 土木コース2weeks実習型インターンシップ |
---|---|
実施期間 | 8月頃2週間(10日間) |
実施形式 | 対面(実施場所:東京、神奈川、埼玉)またはオンライン |
文理対象 | 土木系学科の高専専攻科、大学、大学院に在籍中の方 |
内容 | 実際に首都高速の総合職土木系部署に配属され、社員の仕事を間近で体験できるチャンスです。多くの社員との交流もあります。交流を通して技術者としてのキャリア形成のイメージを思い描いていただくプログラムとなっています。 |
会社概要の説明や社員座談会、業務体験(グループワーク、発表、フィードバック)、現場見学(対面形式のみ)があります。その他、事務系総合職は事務系総合職が携わる道路事業や関連プロジェクトについてのグループディスカッションがあります。



事務系も土木系もインターンシップを経験できるんだね



インターンシップを通して事務系も土木技術系も職場を経験できますよ
首都高速道路のインターンの倍率は高い
首都高速道路のインターンの倍率は高いと予想されます。
具体的にどれほどの倍率となっているかは定かではありませんが、参加人数に上限があり、選考が設けられている点や、首都高速道路が知名度がある会社であることを考慮すると18倍ほどの倍率にはなると思われます。
参加自体とても狭き門であることがわかりますね。
しかしその分、実際の現場での作業や社員との交流などを通して、どんな仕事がありどういう風に活躍していくことができるのか理解ができることは間違いありません。
首都高速道路のインターンに参加するには入念に対策を練って、高倍率を潜り抜ける必要があります。



人気企業であるがあまり全員が参加できるわけではないんですね…具体的にどのような選考フローが設けられているのでしょうか?



そこまで特殊な選考は設けられていませんよ。以下で選考フローと対策を説明していきますね。
首都高速道路のインターンの選考フローと対策方法
ここでは首都高速道路のインターンの選考フローと対策方法について見ていきましょう!
首都高速道路のインターンは全部で4種類ありますが、ここでは主に「土木コース2weeks実習型インターンシップ」に参加する際の選考フローをご紹介していきます。
インターンに参加するための選考フローを早めに知っておくことで、どのような対策を取ればいいかがわかるようになりますよ。
- エントリーシート
- webテスト
- 面接



いわゆる一般的な選考方法だね



各選考でするべき対策があるのでご紹介していきますね!
ESはSTAR法を意識して書く
まず選考の1つ目が「ESはSTAR法を意識して書く」といったものになります。
STAR法は、「状況→課題→行動→結果」の構成で文章を組み立てるわかりやすく物事を相手に伝えるためのフレームワーク。
このSTAR法を用いることで、自らが何を考えて行動を起こし、そしてどういった効果をもたらしたのかをシンプルかつ説得力をもって相手に伝えることができますよ。
ちなみに、<会社名>のインターンでは以下のような内容が聞かれたと情報が出ています。
- 実習を希望する理由
- 学業やゼミなど取り組んできたこと
- 学生時代に最も打ち込んできたこと
このように首都高速道路のエントリーシートでは、そこまで特殊な設問がされるわけでもなく、ごく一般的な設問がされることがわかりますね。
特に志望動機のような設問は<会社名>の事業内容や特徴、企業理念を抑えていないと書けない内容なので、企業研究を入念に行うことが必要です。
これらの内容をSTAR法を意識しながら、書くようにしましょう。
他社の選考でもかなり有効な手法なので、この機会に是非マスターしてみてくださいね。



内容としてはどのようなことを書けばいいんだろう?実際の例文とかはないのかな?



実際の内定者のエントリーシートを参考にしたい就活生は「Unistyle
SPIは問題集の解法を暗記する
選考の2つ目は「SPIは問題集の解法を暗記する」といったものです。
首都高速道路のインターンではだいたい7割ほどの正答率が求められると予想されますが、ボーダー7割の正答率を叩き出すための勉強方法としては、「問題集で解き方を暗記する」といった方法が効果的です。
SPIの試験は問題集内の問題がそっくりそのまま出題されることが多く、実際に筆者も問題集と数字だけ違うといった問題に何度か出くわしたことがあります。
解き方を知っておくことで、速攻で問題を解き、次に進めることができるので是非試してみてください!



今の自分の適性検査の偏差値やどれだけ解けるのかを試したいんだけど何かいいものは無いのかな?



忙しい就活生が、問題をスマホで簡単に受験するには就活アプリの『Lognavi(ログナビ)


ログナビは15万人が利用する完全無料で利用できる就活アプリで、企業からのスカウトも貰えるうえ、WEBテストの模擬試験を解くことができるので、暇な時間で手軽にサクッと実力試しができてしまいます。
自分がどれほどWEBテストが解けるかを試してみて、自信をもってテスト本番を迎えらるように準備していきましょう!
\15万人の就活生が利用/
完全無料で利用できます
面接では自分の言葉で自然と話せる練習をする
選考3つ目の個別面接としては「自分の言葉で自然と話せる練習をする」といったものです。
面接では事前に話す内容を考えて、何度も反復して練習することが多いかと思います。
その際、話す内容を一言一句覚えるのではなく、話す要点だけを覚え、自然と自分の言葉で伝えることを意識しましょう。
一言一句覚えると「面接官に覚えてきたんだな~」という印象を与えてしまうことになりますし、仮に話す内容を忘れてしまった際に頭が真っ白になって思い出せなくなる危険があります。
自らの言葉で自然な話言葉で伝えることで、面接官も内容に集中できますので、話す内容は要点を覚えたうえで臨むようにしましょう!



面接練習はどのようにするのがいいのかな?



大学のキャリアセンターで面接対策をするのもありですし、就活エージェントで選考対策をするのもありです。
特に選考対策に特化して就活エージェントを利用したい方には『ジール就職エージェント


『ジール就職エージェント
最初は「ESは本当にこの書き方で正しいのかな?」「面接で本当にこの言い回しや伝え方であってるの?」といった不安な気持ちであっても、プロのアドバイザーに正しいアドバイスを貰うことで不安を取り除き、堂々と本選考会場に足を運べるようになります。
選考対策をする中で大手やベンチャー企業の早期内定も目指せるので、4年生の6月には安心した状態で本命企業の選考に臨むことができますよ!
大手の就活エージェントでよくある大量の求人メールを送ってくることは無く、本当にあなたに合った企業を5社ほど紹介してくれるため、就活エージェントの中でも評価はかなり高いことで知られています。
【就活のプロがES対策や面接対策を実施!】


最短2週間の短期内定の実績も | アドバイザーの評価抜群 |
---|---|
ナビサイトにないレア求人もアリ | あなたに本当に合う厳選された優良企業を紹介 |
キャリアプランナーによる徹底支援!プロから受かる選考対策を伝授
\選考対策しながらついでに優良企業からの内定も獲得/
▼最短2週間での早期内定獲得もできる
首都高速道路のインターンに落ちた時にするべきこと
中にはインターンの選考に落ちてしまい参加が叶わなかったという場合も考えられるでしょう。
しかし、落ちたままでの実力では、同じく落ちてしまう確率は高くなりますので、自分の選考の何がいけなかったのかを再分析し対策をしていくことが必要です。
複数選考フローが設けられている中で、まずどの段階で落ちてしまったのかを確認するようにしましょう。
「面接で落ちてしまったのであれば面接に問題があった」「適性検査の段階で落ちてしまったのなら適性検査に問題があった」と捉えることができます。
自身で対策をすることも可能ですが、別日のインターンや早期選考に間に合わせるのであればかなり精度の高い対策を講じていく必要がありますのでプロにお任せしてしまう方が手っ取り早いです。



<会社名>のインターンに落ちてしまった人は『ジール就職エージェント
『ジール就職エージェント
どの時点で落ちてしまったのかを分析しあなたの選考の苦手な部分を、足並みそろえて一緒に対策してくれます。
「志望動機はこれであってたのかな?」「そもそも自分ってこの会社であってた?」のような根本的なモヤモヤも解決してくれるので、納得内定するためには是非利用しておきたいサービスです。
自分にあった企業も紹介してくれるので、本命企業を目指しながらついでに内定獲得を目指すことができますよ!
【就活のプロがES対策や面接対策を実施!】


最短2週間の短期内定の実績も | アドバイザーの評価抜群 |
---|---|
ナビサイトにないレア求人もアリ | あなたに本当に合う厳選された優良企業を紹介 |
キャリアプランナーによる徹底支援!プロから受かる選考対策を伝授
\選考対策しながらついでに優良企業からの内定も獲得/
▼最短2週間での早期内定獲得もできる
首都高速道路のインターン優遇についてよくある質問
ここでは首都高速道路のインターン優遇についてよくある質問をまとめてみました。
ここで残っている疑問を解決してしまうようにしましょう!
- 首都高速道路のインターンから早期選考に呼ばれれば高確率で内定がもらえるのでしょうか?
-
高確率で内定がもらえる訳ではありません。早期選考は優秀な学生たちの中から内々定者を選出するため倍率が高くなりがちです。
- 首都高速道路のインターンで優遇ルートに乗れないと本選考で内定は厳しいですか?
-
優遇ルートに乗れなくても本選考に受かることは可能です。優遇ルートを期待するよりも、志望動機やガクチカを明確にして基本的な就活対策を徹底することの方が大切です。
- 首都高速道路のインターンの難易度はどれくらいなんですか?
-
それほど高いというわけではありませんが、それでも高倍率には変わりありません。しっかりと対策を練ることが選考に受かるポイントとなると思います。
- 首都高速道路のインターンは高学歴の人が多いのでしょうか?
-
高学歴の人が多い印象があります。ですが学歴フィルターの存在は確認できないので、学歴関係なく挑戦することをオススメします。
- 首都高速道路の就職難易度や就職偏差値はどれくらいなのでしょうか?
-
首都高速道路の就職偏差値や難易度は高いと言われています。詳しくは「首都高速道路の就職難易度や偏差値まとめ」の記事もご覧ください。
コメント