- 阪神高速のインターンに参加することで本選考や早期選考の優遇を受けることができるか知りたい
- 阪神高速のインターンで優遇を受けるための方法が気になる
- 阪神高速のインターンの倍率がどれくらいか知りたい
高速道路事業を通して、関西の人々の暮らしを支え続けている阪神高速。
知名度も高く就職したいと考える就活生が多い中、「インターンに参加することで早期選考ルートへの案内や、本選考ステップの免除など優遇してもらうことができるの?」と考えている就活生は多いのではないでしょうか?
「優遇制度がないなら参加の意味がない」と考えてしまいがちですが、実は必ずしもそうではありません。
インターンに参加することで早期選考、本選考時に志望度をアピールすることができ、他の就活生よりも有利な立場に立つことができるので、参加して自身をアピールをすることができれば、内定に繋がる可能性は高くなります!
優遇制度が無くても早期選考や本選考で有利になる可能性はありますので、皆さんが内定に一歩でも近づけるように方法を伝授していきますね。

阪神高速のインターンの優遇状況はどうなっているのかとても気になる…



阪神高速は複数のインターンが用意されているので、早期選考へと優遇されるためのコツなど見ていきましょう!
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阪神高速のインターンの参加で優遇される可能性は低い!早期選考の優遇は?


阪神高速のインターンには優遇制度はあるのでしょうか?
実際にネット上を見ても、阪神高速のインターンにて早期選考の案内など直接的な優遇がされたといった情報は無く、恩恵を受けられる可能性が低いことが伺えますね。
- 早期選考に呼ばれるようなことはなかった
- 参加者限定でリクルーターがついたり座談会に呼ばれたりするが、早期選考の案内や選考の一部カットなどはない
明確な優遇制度が設けられておらず直接的な優遇制度が無かったとしても、本選考や早期選考に挑戦した時に、インターンシップに参加したことが利点となり、周りの就活生と差を付けることは可能です。
インターンの時の学生の様子は社員は意外と覚えていることが多いので、早期選考や本選考時にプラスに働いてくれることも多かったりしますよ。
早期選考の面接やエントリーシートの中身で、阪神高速のインターンに参加したことを盛り込むことができれば、阪神高速へ入社したい意欲が高いことをアピールすることができるでしょう。



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大学の偏差値がそこまで高くないんだけどスカウトは届くのかな…



大学の偏差値がそこまで高くなくてもスカウトは届きますよ!筆者も特別大学偏差値は高くありませんでしたが、Lognavi(ログナビ)を使ってスカウトは普通に届いたのでご安心ください!
阪神高速の本選考当日に優遇されるためのコツ
阪神高速のインターンに優遇制度が無かったとしても、インターンシップに参加したことで早期選考や本選考当日に優遇してもらえる可能性はあります。
ここではどのようにすれば、インターンに参加したことを早期選考や本選考で有利になるよう活かせるのかご紹介していきますね。
- 社員と交流を積極的にとり顔を覚えてもらう
- チームワークを重視し、協調性を示す
- 入社意欲を示せるような質問をする



選考で優遇してもらえるような方法が知りたい!



インターンの参加で社員に良い印象与えて選考本番を迎えるようにしましょう。
社員と交流を積極的にとり顔を覚えてもらう
コツの1つ目としては「社員や参加学生と交流を積極的に行い顔を覚えてもらう」といったものです。
まず就活生に覚えていてほしいのが、優遇制度があるインターンにおいて、主催側の企業は常にどの学生が優秀で積極的なのか目を光らせて選別しています。
その際、積極的にコミュニケーションを取った学生は社員としても印象に残りやすく、「優秀者な学生」と見なしてもらえる可能性があります。
筆者もインターンの運営を行ったことがありますが、積極的にコミュニケーションを取ってくれた学生は何かと社員たちからも評価が良かった記憶があります。
社員の記憶に残り、社交的な学生というイメージを持ってもらえるよう、社員との交流は積極的に行うようにしましょう!



インターンの主催者側も優秀な学生を見つけようとしているんだね…



全ての企業のインターンがそうではありませんが、優遇制度を設けているインターンではほとんどの確率で、誰が優秀な学生なのか目を光らせていますよ!
チームワークを重視し、協調性を示す
コツの2つ目としては「チームワークを重視し、協調性を示す」といったものです。
グループワークでプログラムをこなしていくことも多いかと思いますが、協調性をアピールすることができれば良い評価を貰える可能性が高いです。
ワークに付いていけていない学生に説明をしてあげたり、他社の意見に賛同しつつも自分の意見を述べたりなど、チーム全体でワークをこなしていこうといった意識を持つようにしましょう。
チームで何かを達成する機会は入社後も多いということからも、チームワークを重視して協調性を示せる学生は高く評価されますよ!



協調性を示す上で注意しないといけないことはありますか?



協調性を大事にしようと意識するあまり、した手に回って口数が少なくなりがちなので、あくまで自分も発言しつつ協調性も大切にするよう意識しましょう!
入社意欲を示せるような質問をする
コツの3つ目としては「入社意欲を示せるような質問をする」といったものです。
インターンの終わりや会社説明の際は質疑応答タイムが設けられることがありますが、その際入社意欲を示せるような質問をするというのもおすすめです。
筆者も経験がありますが、入社意欲を示してくれる学生に対してはサポートしたくなりますし、アドバイスしてあげたいといった気持ちになります。
社員にそう思わせることができれば、社員から良い評価が貰え、人事に推薦してもらえる可能性も高くなります。
質問をすることで、前向きで積極性のある就活生に思われることは間違いありませんし、同時に社員とのコミュニケーションも生まれるので一石二鳥です。
ただし入社意欲を示そうとしすぎるあまり、入社を意識した質問をしすぎるのも、逆に不自然なので1つや2つくらいに留めておきましょう。



入社意欲を示せるような質問ってどういったものがあるのかな?



「自己成長のために今からやっておくべき勉強はありますか?」や「活躍している若手社員の特徴を教えて頂けますか?」のような質問は、入社意欲を程よく示せるのでおすすめですよ!
阪神高速のインターンは3種類で倍率は高い
次に阪神高速のインターンの種類や倍率について見ていきたいと思います。
阪神高速のインターンは評判がよいため、多くの学生が集まると予想されます。



阪神高速のインターンではどのような内容で実施されるんだろう?



参加エントリーをする前にどのようなインターンが実施されるかは予め頭に入れおきましょう!
阪神高速のインターンプログラム
ここでは阪神高速のインターン3種類のプログラムについてご紹介していきます。
詳細は「阪神高速のインターン募集サイト」をご覧ください。
インターン名 | 技術系 夏季インターンシップ |
---|---|
実施期間 | 5.5日間 |
実施形式 | 対面での実施 |
文理対象 | 機械系、電気・通信系、建築系、土木系専攻が対象 |
内容 | 実際の職場で仕事を体験します。社員が働いている姿を間近で見たり話を聞いたりしながら、阪神高速の仕事や高速道路業界について理解を深めることができます。 |
インターン名 | 技術系 秋季1day仕事体験 |
---|---|
実施期間 | 1日 |
実施形式 | 対面またはオンラインでの実施 |
文理対象 | 機械系、電気・通信系、建築系、土木系専攻が対象 |
内容 | 会社や仕事についてのセミナーがあり、その後グループワークを行います。以前に行われたグループワークのテーマ例としては「ステークホルダーとの協議内容」などがあります。ほかにも社員との座談会があります。 |
インターン名 | 事務系 夏季1day仕事体験 |
---|---|
実施期間 | 1日 |
実施形式 | 対面またはオンラインでの実施 |
文理対象 | 文理問わず参加可能 |
内容 | 業務内容などの説明を聞き、グループワークを行います。前年度のテーマ例としては「高速道路に関する新規事業立案」や「高速道路をより利用してもらうための企画立案」などです。最後には座談会があります。 |
実際の職場で仕事を体験できたりグループワークがあるので、阪神高速でどのような仕事をしているのかをよく知ることができます。
座談会もあるので積極的に社員とコミュニケーションを取り、生の声を聞いて企業研究に繋げましょう。
早期選考の案内や選考が軽くなるなどの優遇はなさそうですが、インターン参加者限定のイベントに参加できたりリクルーターがついたりするとの口コミはあったので、そこで志望度をアピールして本選考を有利に進めるためにもぜひ参加しましょう。



高速道路の知識が全くなくても参加して大丈夫かな?



参加に知識の有無は問われませんが、道路やインフラが好きで詳しい学生も多く参加するようです。インターンでより理解を深められるように、この機会に勉強してみるのもいいですね!
阪神高速のインターンの倍率は高い
阪神高速のインターンの倍率は高いと予想されます。
具体的にどれほどの倍率となっているかは定かではありませんが、参加人数に上限があり、選考が設けられている点や、阪神高速が知名度がある会社であることを考慮すると30倍~40倍ほどの倍率にはなると思われます。
参加自体とても狭き門であることがわかりますね。
しかしその分、グループワークや座談会などを通して、阪神高速の社員が日々どのような仕事をしているのか理解を深められることは間違いありません。
阪神高速のインターンに参加するには入念に対策を練って、高倍率を潜り抜ける必要があります。



人気企業であるがあまり全員が参加できるわけではないんですね…具体的にどのような選考フローが設けられているのでしょうか?



そこまで特殊な選考は設けられていませんよ。以下で選考フローと対策を説明していきますね。
阪神高速のインターンの選考フローと対策方法
ここでは阪神高速のインターンの選考フローと対策方法について見ていきましょう!
阪神高速のインターンは全部で3種類ありますが、ここでは主に「事務系 夏季1day仕事体験」に参加する際の選考フローをご紹介していきます。
インターンに参加するための選考フローを早めに知っておくことで、どのような対策を取ればいいかがわかるようになりますよ。
- ES



ESに全てがかかっているんですね。しっかり対策しなければ!



選考でするべき対策があるのでご紹介していきますね!
ESはフレームワークを使用して書く
選考の対策として「ESはフレームワークを使用して書く」といったものになります。
文章の構成には「PREP法」や「STAR法」、「SDS法」などの便利なフレームワークがたくさんありますが、基本ESではこれらのフレームワークを活かして書くようにしましょう。
基本的には以下の3つのフレームワークを活用すれば、とても綺麗な文章に仕上がること間違いなしです。
Point(結論)・・・結論を簡潔に述べる。
Reason(理由)・・・その結論を導くための根拠となる理由を説明する。
Example(具体例)・・・具体例を出して理由を補強する。
Point(再び結論)・・・再度結論を述べて話を締めくくり、印象付ける。
Situation(状況)・・・どのような背景・状況であったかを説明する。
Task(課題)・・・その状況の中で、自分が果たすべき役割や直面した課題を述べる。
Action(行動)・・・その課題に対して、具体的にどのような行動を取ったのかを説明する。
Result(結果)・・・どのような成果や変化が生まれたかを説明する。
Summary(要点・結論)・・・文章の冒頭で、結論や重要なポイントを簡潔に伝える。
Detail(詳細・説明)・・・その結論を支える根拠や背景、具体的なエピソードを展開する。
Summary(再び要点・まとめ)・・・最後にもう一度結論を述べ、要点を簡潔にまとめる。
他にもフレームワークはたくさんありますが、基本的に上記の3つを押さえておけばだいたいの設問に対応することができます。
特にSDS法は文字数制限がある時にも上手く使うことができるのでおすすめですよ。
ちなみに、阪神高速のインターンでは以下のような内容が聞かれたと情報が出ています。
- 企業を選ぶ上で大切にしていること(用意されている選択肢から自分で3つ選ぶ)、その理由
- 高速道路のどの分野に興味があるか(用意されている選択肢から選ぶ)、その理由
- 参加動機
- あなたらしさを表すエピソード
このように阪神高速のエントリーシートでは、そこまで特殊な設問がされるわけでもなく、ごく一般的な設問がされることがわかりますね。
特に志望動機のような設問は阪神高速の事業内容や特徴、企業理念を抑えていないと書けない内容なので、企業研究を入念に行うことが必要です。
これらの内容をフレームワークを意識しながら、書くようにしましょう。
他社の選考でもかなり有効な手法なので、この機会に是非マスターしてみてくださいね。



内容としてはどのようなことを書けばいいんだろう?実際の例文とかはないのかな?



実際の内定者のエントリーシートを参考にしたい就活生は「Unistyle
阪神高速のインターンに落ちた時にするべきこと
中にはインターンの選考に落ちてしまい参加が叶わなかったという場合も考えられるでしょう。
しかし、落ちたままでの実力では、同じく落ちてしまう確率は高くなりますので、自分の選考の何がいけなかったのかを再分析し対策をしていくことが必要です。
複数選考フローが設けられているのであれば、まずどの段階で落ちてしまったのかを確認するようにしましょう。
「面接で落ちてしまったのであれば面接に問題があった」「適性検査の段階で落ちてしまったのなら適性検査に問題があった」と捉えることができます。
自身で対策をすることも可能ですが、別日のインターンや早期選考に間に合わせるのであればかなり精度の高い対策を講じていく必要がありますのでプロにお任せしてしまう方が手っ取り早いです。



阪神高速のインターンに落ちてしまった人は『ジール就職エージェント
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どの時点で落ちてしまったのかを分析しあなたの選考の苦手な部分を、足並みそろえて一緒に対策してくれます。
「志望動機はこれであってたのかな?」「そもそも自分ってこの会社であってた?」のような根本的なモヤモヤも解決してくれるので、納得内定するためには是非利用しておきたいサービスです。
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阪神高速のインターン優遇についてよくある質問
ここでは阪神高速のインターン優遇についてよくある質問をまとめてみました。
ここで残っている疑問を解決してしまうようにしましょう!
- 阪神高速のインターンでの様子が本選考に影響することはありますか?
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一概には言えませんが、本選考に影響することはあり得ます。やはりインターンシップは採用の一環として行っている企業が多いため、特別優遇が無くても何かしらの形で学生を評価している可能性が高いです。
- 表向きは優遇はないとされていても、実際は優遇がある場合はありますか?
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表向きでは優遇制度が無くても、実際に優遇制度がある場合は可能性としてはあります。しかし、ネットの口コミサイトでも情報が無いということは、優遇制度がない可能性の方が高いでしょう。
- 阪神高速のインターンの難易度はどれくらいなんですか?
-
倍率は30~40倍と見られます。選考もESのみで全てがここにかかっています。しっかりと対策・企業研究をしてから臨みましょう。
- 阪神高速のインターンは高学歴の人が多いのでしょうか?
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高学歴だけでなく、関関同立や産近甲龍など関西の大学を中心に様々なレベルの学生が参加してるようです。学歴は関係ありませんし、早期選考の案内など直接的な優遇はなくてもインターン参加後にはリクルーターがついたり座談会が行われたりすることもあるようなので、就職を希望する学生はぜひ応募しましょう。
- 阪神高速の就職難易度や就職偏差値はどれくらいなのでしょうか?
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阪神高速の就職偏差値や難易度は高いと言われています。詳しくは「阪神高速の就職難易度や偏差値まとめ」の記事もご覧ください。
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